社員インタビュー 04

社員インタビュー

お客様との信頼関係
コンシューマー事業部 マネージャー
スタッフ写真1

喜びを分かち合える

私がこの仕事を選んだのは、人と直接かかわる仕事がしたいと思い入社しました。
仕事をしていて、お客様の笑顔が目の前で見られるのですごくやりがいを感じます。
今は店長という立場で、お店のスタッフにも私と同じように、お客様と一緒に喜びを感じてもらいながら仕事ができる楽しい職場づくりを目指して日々取り組んでいます。
今までは私一人に対するお客様の喜びの声がうれしいだけでしたが、立場が変わり、スタッフに対するお客様の喜びの声が一番うれしく感じます。
地域に寄り添ったお店作りを過去の先輩方が作っておられたので、その良いところを受け継ぎ、今後もお客様に愛されるお店でいられるようにしていきたいと思っています。

楽しい職場づくりを意識するために

スタッフが仕事をする時間を苦痛だと思わないような職場にすることをこころがけています。
具体的には、スタッフ一人一人と定期的に面談を行い、どのように仕事をしていきたいのか、どういうときにやりがいを感じているのかなどを聞き、その子に合った仕事の取り組み方を一緒に探しています。

愛されるお店にするために意識していることはお客様に寄り添った接客を常にすることが重要だと思います。
お客様も一人一人生活の仕方が違うので、しっかりコミュニケーションを取り、目の前のお客様のために、どんなことができるか…どうすれば目の前のお客様にお喜び頂けるか…常に考え続け、手を抜かない事で愛され続けるお店に必要な”信頼関係”を築くことができます。
「いつでも相談してください」と声かけを徹底させることで、ご来店いただくことのハードルをできるだけ下げて気軽にお越しいただけるお店作りを、全員で実施しています。
お客様とのその関係性、信頼関係がやりがいにつながると感じています。

スタッフ写真2
スタッフ写真3

働く上でのおすすめポイント

ライフ21のおすすめポイントは、会社全体として真摯に仕事に取り組んでいる所です。
私が一般クルーの時に上司に教えていただいた仕事への取り組み方を代々受け継いでいると感じています。
気軽に相談できる上司がいる事、すぐに話を聞いてもらえる関係性が作れているので、安心して仕事ができます。